忍者ブログ

雑記

急遽移転。色々ごった混ぜの闇鍋状態。本家はhttp://kindlywind.xxxxxxxx.jp/
Prev | 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終末のフール
伊坂幸太郎。
ネタバレありなので未読の人は読まないほうがいいかも。
読みたい人は続きからどうぞー。

>姫ちゃん
人としてとかいいよもう(笑
の世界です。
来週末くらいから授業内テスト開始!なのでやばいですよ今ww

>俺だよ俺
ないですね
困ったもんです。

>Lorelei
えーっとお久しぶりですというか生きてたんですねレベルにびっくりしました。
あれひょっとしてそろそろ卒業しました?
てか今どこいるんですか。

>Satoru
いやいや、べつにあんなのはいらな(ry
勉強やらなきゃいけないよねーといいながら部屋の片づけをする典型的なダメな人です。

 

雑誌連載開始が2004年。単行本が出たのが2006年で、文庫になったのがつい子の間。
長かった……

舞台は八年後に小惑星が衝突して人類が滅亡する、という情報が発表された、その五年後の世界。 
仙台の北部の団地、ヒルズタウンの住人が一話ごとに出てくる形式の物語です。
今回は死神の精度よりより明確に生と死の対比をしていますね。(死神では登場人物はお婆さんをのぞいて死期を悟ったわけではないので。)
こういうの、大好きです。
設定からしてつぼです。だから大好き。


8話すべての解説をつけるには少し時間がかかりますので、まず私の目に留まったいくつかを。
「太陽のシール」
超優柔不断な桜庭と、その妻の美咲。
小惑星が落ちてくるまで後三年。
そのタイミングで美咲がまさかの妊娠。
生むべきか、生まざるべきかと決断をゆだねられてしまった桜庭が(うじうじと)試行錯誤したり、昔の知り合いと草野球ならぬ草サッカーをしたりする話。
生まれてきても後三年(まぁ正確には十月を引くけど)ってことになれば悩みもしますよね。
主人公がいかにも優柔不断なこととか、考えていることだとか、あと空からはがれそうにない太陽のシールが示すこと。
逆転の発想をしている土屋や、この後もちょろちょろでてくるキャプテン店長とか、キャラに味があっていいし、なにより悩んでる桜庭と美咲は本当にすごいなぁと思える。
最後の、「それならオセロを二組に分かれて、できるじゃないか」っていうのが思わず噴出したくなるくらいに気が抜けるけど、文句なしに格好よかったです。


PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード   
2009/06/29(Mon) : 無題
ネ、ネタバレ読まないんだから・・・!必死
人としてとかいいよねもう。うん。
ってああああ崩壊
最近弟さんに迷惑かけすぎてますどうすれば
By 朱姫 Edit

TrackBack

TB Address:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
暇じゃないはずなのに書き続ける物書きもどき。結構長くやっている割に上達しないという。
時々テンションが高く、可笑しくなっていることがあるが放置すべし。
好き:
音楽:UVERworld
本:京極夏彦、西尾維新、はやみねかおる、他
最新記事
(03/23)
(12/30)
(04/16)
(04/11)
(04/09)
最新コメント
[01/19 NONAME]
[01/14 朱]
[09/13 lorelei]
[09/07 黎]
[09/01 朱]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz